こんにちは、ラフティーです!
先日Instagramから、「リマインダー広告」「検索結果での広告」2つの新しい広告の導入を予定しているとの発表がありました。
本記事では、それぞれがどのような広告なのかご説明したいと思います。
リマインダー広告
まず「リマインダー広告」は、ユーザーが広告のリマインドを設定できる機能になります。
リマインダー広告を使用することで、広告主はユーザーに3種類の通知(イベントの1日前、15分前、開始時)をポップアップに表示させることができます。
ユーザー側にリマインドの設定をしてもらう必要があるため、アプローチの仕方が重要になる広告ではありますが、新商品の発売告知やイベントの告知など使い方によっては大きく売上に貢献できるような機能だと感じています。
検索結果での広告
次に「検索結果での広告」は、Instagramの検索窓にてユーザーが検索したキーワードに対し、その検索結果に広告を表示させることができる機能になります。
リスティング広告を想像していただくとわかりやすいかと思います。現在はどうしても認知拡大が配信目的となりやすいInstagram広告でしたが、的確にユーザーのニーズに合わせた広告が打ち出せるようになりますね!
先日Twitter広告でも検索広告が追加されたように、今後のSNS広告の進化が楽しみになる機能の追加だと感じています。
まとめ
「リマインダー広告」「検索結果での広告」どちらもSNS広告のプロモーション戦略においての新しい風になりそうな機能ですね!
どちらも現在はテスト中のようで、今後数か月で全世界へリリース予定とのことです。
日本でのローンチを楽しみに待ちたいと思います。
参考:https://business.instagram.com/blog/reminder-ads-and-ads-in-search-results